2011年12月26日月曜日

日本の旭日旗の映像に視聴者から抗議殺到、韓国MBC放送が釈明へ

サーチナ 12月26日(月)10時40分配信

韓国のMBC放送が24日、ドキュメンタリー番組「南極の涙」シリーズ第1話で、日本の旭日旗が登場し、批判が殺到したことに対して釈明した。複数の韓国メディアがこれを報じた。

「南極の涙」はMBC放送の人気ドキュメンタリー番組「地球の涙」の最終シリーズ。23日に放送された第1話で日本の南極基地と越冬隊を取り上げたが、 その中で旭日旗の映像が2度映された。韓国で旭日旗は「軍国主義の象徴」とされており、番組放送直後から同国では旭日旗が登場したことへの強い反発が巻き 起こった。

視聴者から厳しい抗議を受け、MBC放送は24日公式ホームページに「南極の涙で海上自衛隊の旗登場に対する制作陣の立場」との文章を掲載して「親日番組」と批判する視聴者に対して釈明を行った。

「南極の涙」制作陣は「ドキュメンタリーはあくまでも事実を伝えており、観察者の立場からアプローチした」「日本が旭日旗を付けた軍艦を南極に向かわせたのは歴史的にも現在的にも事実。その事実自体が日本の南極大陸に向けた強い執念と意図を象徴する」との見解を示した。

さらに「旭日旗の映像は、視聴者に疑問を投げかける意味があった」と主張した上で、第4話の「人間、そして最後の氷の大陸」編で詳しく扱う予定だとい う。なお、番組は南極の日本基地と越冬隊について4カ月におよぶ撮影を行っており、その撮影分を数分のプロローグで取り上げる中で誤解が生じたとの説明も 付け加えている。(編集担当:金志秀)

*******
旭日旗自体、日本の征服云々を象徴するものではないのだけれど?
自衛隊だって使ってるし、半島擁護の某・左がかった新聞社も使っている。

じゃあ何かい?南極の日本基地が、越冬隊が、元は韓国の物だった南極を征服したとでも言うのかい?全く違うだろう。

そもそも、ドキュメンタリーなんだから事実として映るものにギャーギャーいちいち言う方がおかしい。それにしても、反日教育ばかりしているくせに、何故日本に関係あることを追いかけてドキュメンタリーにしてテレビで放映するんだ?そんなに日本が嫌いなら構わなければいいだろう。(事実、韓流をごり押しされても、殆どの日本人は全く構っちゃいないのだ。)
ストーカー被害妄想民族は、北の心配でもしていろ。

By お

0 件のコメント:

コメントを投稿