2012年1月20日金曜日

南北統一が困難な理由、33%が「周辺国家からの妨害」=韓国

サーチナ 1月19日(木)11時8分配信
韓国のヤフーのネット調査によると、朝鮮半島の統一が困難な理由として回答者の33%が「周辺国家からの妨害」と答えた。16日にスタートした同調査には、19日8時現在2万5000件を超える回答が寄せられた。

ヤフーの調査は「今なお南北統一が困難な理由」について、「北朝鮮の態度」「韓国政府の政策の問題」「統一に対する社会的認識が不足」「周辺国家からの妨害」「関心がない」「その他」の6つの答えの中から選ぶようになっている。

最も多かった回答は「北朝鮮の態度」(37.9%)、その次が「周辺国家からの妨害」(33%)だった。一方で、「韓国政府の政策問題」は19.9%、 「統一に対する社会的認識が不足している」は7.4%にとどまっており、自国に問題があるとの見方は少ないことがうかがえる結果となった。

さらに、ある韓国メディアがホームページで9日から16日にかけて行った「米、中、ロシア、日本のうち南北統一に最も支障を来す国家」についての調査で は全回答者2409人のうち85.3%を占める2054人が「中国」と回答したことが判明した。「米国」との回答は206人(8.6%)、「日本」との回 答は143人(5.9%)で、ロシアはわずか6人(0.2%)だった。

韓国メディアはアンケートの結果をもとに「朝鮮半島の統一に最も友好的でない国家は中国」と伝えた。その理由として「韓中の経済交流は増加しているが、 国民は相変わらず中国が北朝鮮を支援して朝鮮半島の統一を邪魔していると判断している」と分析している。(編集担当:金志秀)


*******
遠慮なんて要りませんよ。
どうぞどうぞ、したけりゃご自由にやって下さい。
南北統一なんぞ、彼らが思うほど中国だって妨害しちゃいないはずなのだが。
所詮自分たちに統一する経済力も政治的な力も持ち合わせないもんだから、周りのせいにして被害者ぶっているだけにすぎない。

By お

0 件のコメント:

コメントを投稿