2011年7月12日火曜日

.キムチを世界遺産に=来年、ユネスコに申請―韓国

時事通信 7月12日(火)14時17分配信
 【ソウル時事】韓国政府は、世界遺産の無形文化遺産に、朝鮮半島で食卓に欠かせないキムチを登録するため、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に来年申請する方針だ。韓国料理の「世界化」を推進する政府としては、フランス、メキシコなどの食文化が既に登録され、日本食も来年の申請を目指す中、まず年内に国内の無形文化財に指定する。
 韓国の文化財庁は1日、有識者による「韓食ユネスコ人類無形遺産登録推進委員会」の初会合を開き、来年の申請を目指す方針を確認。キムチだけでなく、1年間に消費するキムチを毎年秋にいっぺんに漬ける「キムジャン文化」も併せて申請する方向で意見がまとまった。 
 
***********
 
世界無形文化遺産に食のカテゴリーがあるとは知らなかった。
すでに「フランスの美食術」「メキシコ伝統料理」「地中海料理」が登録済みとのこと。
ぜひそれらの食についてフランス語翻訳スペイン語翻訳付きででおいしい料理を味わってみたい。
韓国のキムチには様々な種類がある。
キムチを使ったアイデア商品やキムチ作りにかかせない道具などもたくさんあるだろう。
キムチ作りのマニュアル翻訳韓国語DTP翻訳等すれば、海外はもちろん、韓国内でも各家庭の味はどうなのかと人気が出るかもしれない。
ところで韓国のキムチやインドのカレー等は乳幼児の離乳食等にはどのように取り入れるのだろうか。
日本ではベビーフードがたくさんあるが、キムチやカレーのベビー用品などあるのだろうか。
いつから辛い物が好きになるのか、不思議である。
 
By MT
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿