2013年4月2日火曜日
年配者や上司については常に敬意を 持って接するのが大事
韓国関連の商談などのビジネスの場では、年配者や上司については常に敬意を
持って接するようにしてください。集団の中では彼らと最初に挨拶や自己紹介する
ようにしてください。
--『グローバル・ビズ』2013/1
出入り口で年配者とはち会いになった際には、年配者に先に道を譲るようにする
のが韓国での一般的なマナーです。また、年配者の前では喫煙したりサングラス
をかけることは控えてください。
欧米での教育を受けた若い韓国人人材なら交渉が比較的やりやすい相手といえます。
韓国は現代的に変化してきていますが、それでも伝統的な価値観は今でも非常に
重要です。またこれは年配者の間で強い傾向があります。
”顔を立てる”ことは韓国のビジネス文化においては非常に重要な事柄です。
個人の名声や社会的地位はこの上に成り立っています。
冷静さを失わないように努め、不快感などを表に出さないようにしてください。
そうすることによって、あなたが感情をコントロールすることが出来、相手が容易に
コントロールできる相手ではないという印象を与えることが出来ます。
例えそれが意図したものでなくても、相手の顔に泥を塗ったり冷静さを失うことは
ビジネスに非常に悪影響を与えます。
また、競合他社の誹謗中傷は控えてください。
韓国のビジネス文化では直接的に”no”ということを避ける傾向にあります。
BY TT
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿