韓国の求職者の半分近くがソーシャルネットワークサービス(SNS)のツイッター(Twitter)とブログ(Blog)等を通して企業採用情報を得ていると調査報告。
就職ポータル(インクルート)が求職者530人を対象に‘採用関連SNS利用現況’に対するアンケート調査を実施した結果半分に近い48.3%の回答者が採用情報を得るために企業らが開設したSNSを活用していると答えた。
ツイッター、企業ブログ等を通して直接的に企業人事担当者と疎通しているかとの応答には10人中1人ずつの9.8%がそうだと答えて、単純な情報習得だけでなく直接疎通までしていることが明らかになった。
また、求職者らはこのように企業らがSNSを通じて求職者と直接疎通に出たことに対して大部分肯定的に感じている。
企業の人事担当者が直接ツイッター等を通して採用の便りや情報に対して知らせるのをどう思うかとの質問には肯定的という応答が77.4%であった。
肯定的だと考える理由に対して尋ねよう‘私が気になる質問をすぐに尋ねることができるという点’(38.5%)を最も多く挙げた。 引き続き‘疎通する企業イメージで企業に対する好感を持つ’(34.6%) ‘企業と親近感が感じられて’(14.1%) ‘個人的な人脈を積むことができて’(10.2%) ‘その他’(2.4%)順で答えた。
朝鮮語翻訳 韓国語通訳
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