2012年7月5日木曜日

医療、コンテンツなど輸出を集中サポート=韓国

聯合ニュース 7月4日(水)22時2分配信
【ソウル聯合ニュース】医療産業の海外進出をサポートする総合支援センターが設立されるほか、韓国伝統文化を素材にしたコンテンツ開発と輸出支援が拡大される。
 韓国政府は4日の危機管理対策会議でこれら内容を盛り込んだ「サービス産業の海外進出促進案」を発表した。
 成長潜在力と市場重要性などを基準に、▼医療▼eラーニング(ネット学習システム)▼エンジニアリング▼コンテンツ――産業がサービス業の優先進出業種に選定された。
 コンテンツ輸出振興案としては、歴史や古典など韓国固有の伝統文化を素材にしたストーリー発掘のため、コンテンツ振興院が韓国古典翻訳院と協力する。eラーニング分野ではIT企業との協力を通じたモバイルラーニング市場進出を積極的に支援する。
 来月6月には優先業種別、優先進出国を対象にサービス分野の輸出問題に対する報告書を作成し、企業に提供する計画。
***************
この世界大不況の現在では在庫を抱える産業の成長は非常に難しい。
それならば、サービス産業を輸出しようという韓国の考えは非常に正しいと思う。
優れたマニュアル技術特許などは各国が欲しがるであろう。
日本もそれを輸入する立場ではなく、世界に発信する技術があると思う。
政府の後押しも必要不可欠だと思う。
By MT


0 件のコメント:

コメントを投稿