2011年2月4日金曜日

サッカー=アジア杯、韓国がウズベキスタン下し3位に

[ドーハ 28日 ロイター] 
サッカーのアジア・カップ(杯)は28日、当地で3位決定戦を行い、韓国がウズベキスタンを3─2で下した。

韓国は前半18分、鮮やかなカウンター攻撃から具滋哲が今大会5得点目となる先制ゴール。さらに池東ウォンが2点を加え、開始から40分弱で3点のリードを奪った。その後ウズベキスタンの反撃に遭い1点差まで詰め寄られたが、逃げ切りの勝利を収めた。

韓国の趙広来監督は、試合後「大会を通じてファイティング・スピリットを見せることができた。韓国サッカーの力を世界に披露するいい機会になったし、今後も磨きをかけていきたい」と述べている。


******


日本の優勝で沸いたアジア杯だが、韓国もウズベキスタンを下し3位となった。
その試合の模様はもちろんハングル 翻訳ウズベク語翻訳されて現地で放映されたであろう。

サッカーをはじめとしてスポーツは国境を越える良いコミュニケーションツールだと思う。
元日本代表のサッカー選手、中田英寿さんがアフリカの難民キャンプを訪れた。
スワヒリ語翻訳がなくても、サッカーを通じて心を通わせたり、明るくすることができた。
子供たちには言葉なんて問題ないのであろう。



By MT

0 件のコメント:

コメントを投稿